予約管理システムを使ってかえって見通しが悪くなっていませんか?Reservation Manager/Deskなら使い勝手重視!

Reservation Manager/Desk
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  Reservation Manager/DeskではASP方式、簡単に導入いただけます。 面倒なインストール / 更新作業、高価なサーバーやコンピューターは必要ありません。 ただインターネットに繋がるパソコンがあればOK!
  

Interface 店舗用 予約管理マネージャー

 
予約は四角いチップとして扱われ、これを「予約チップ」と呼びます。チップの大きさで時間を直感的に把握する事ができます。
  
  予約の一つひとつは、下図の予約チップという単位で表示されます。
また、予約時間の長さによってチップの大きさも変わるので、直感的に時間を把握する事ができます。

予約チップ
1予約の時間を表示します。
2この予約の担当者を表示します。
3この予約の顧客名を表示します。
4予約内容(施術内容)を表示します。
・アイコンについて
電話アイコンアイコンにカーソルを合わせると、電話番号が表示されます。
メールアイコンクリックすると自動的にメーラーが立ち上り、顧客にメールを送信できます。
バースデーアイコン顧客が当月中に誕生日を迎える事を表します。
バースデーアイコン2顧客が一週間前後に誕生日を迎える事を表します。
・背景色について
白の場合通常予約(電話での予約、前回来店時に予約した場合等)を表します。
黄色の場合Web・携帯電話からの予約を表します。
灰色の場合通常予約した顧客の来店済みを表します。
オリーブ色の場合Web・携帯電話から予約した顧客の来店済みを表します。

このように、チップを見ただけで顧客情報や担当、予約内容を把握できるようになっているのが特徴です。
わざわざ予約の詳細画面を呼び出すといった手間がかかりません。
 
 
使い勝手は予約ノートと何も変わりません。使うだけで日常の情報を勝手に整理して必要なとき再利用! 予約可能な時間帯表示や誕生日表示・メールコンタクト・来店サイクルによる次回予約支援まで便利な機能満載、日常業務を強力サポート ! しかも必要な情報はスタッフごとに設定され表示は最小限に抑えられているため、不用意に個人情報を漏らしません。
Reservation Manager ではレーンという考え方で予約表を構成しています。 これはセット面や診察台、ベット、接客デスクと言った、接客用スペースです。 店舗に6レーン有っても勤務シフトでスタッフが4名しか居ないとか、掛持ち接客などを忠実に表現できます。 切り替えると担当者別表示も可能です。
日常の作業でも頻度が低かったり、主要業務や予約管理とは直接関連しない作業は、別画面で作業します。 たとえば顧客管理集計・予約一覧・シフト管理などです。またBlog 感覚の掲示板があり支店間の連絡業務も円滑に出来ます。 スタッフ用専用メールアドレスを準備しているのでCRM や個人情報管理が容易です。
  

Interface 店舗用 グループ予約管理マネージャー

  予約管理マネージャーとの違いは、1グループ何人といったスクールやセミナーを対象に、一つの予約チップ内に複数人の予約を行い、グループ単位で管理できる事です。
これにより、「1:1」の関係から「1:複数」の関係での管理が可能になります!
大きな特徴として、予約するお客様側からは、予約可能なものしか開示されないため、効率よくスクールを運営する事ができます。
講師と生徒の割合が「1:複数」といったスクールやセミナーを対象に、一つの予約チップ内に複数の顧客を予約する事ができます。
  
  講師と生徒の割合が「1:複数」といったスクールやセミナーなどを対象に、一つの予約チップ内に複数人の予約をする事ができます。また、プライベートレッスンといった1:1の予約にも対応しています。

※下記の説明は、1グループの予約が最高4人までの英会話教室を例としています。


・グループ予約のチップについて
グループ予約チップ
1グループチップ内の予約状況を表します。
Group[○/○]は、グループ予約の[現在の予約人数 / 予約人数の定員]を表します。
(グループの定員は設定により変える事ができます)
2このチップ内で予約をしている顧客名を表します。
例では、現在予約されている4人の顧客名が表示されています。

・あらかじめグループの受講時間を予約しておくこともできます
あらかじめグループ予約をしておくことで、最低限のグループレッスンを確保できます
あらかじめグループ予約をしておくことで、一日に行う最低限のグループレッスンを確保できます。
「ほとんどプライベートレッスンで埋まってしまって、グループレッスンを入れる時間がない…」なんて事はありません。
毎週、同じ曜日と時間にグループ予約をしておき、受講スケジュールとして公表します。
顧客側も受講スケジュールに応じて同じ曜日と時間に予約してもらえる可能性が高くなりますので、リピーターの確保にもつがなります。
 
 
例えば英会話教室の場合、一般にプライベートレッスンよりグループレッスンの方が受講費が安いと思われます。1回のグループレッスン中により多くの生徒が集まってくれれば、空いた時間を別のグループレッスンやプライベートレッスンにあてる事ができるので、同じ営業時間でも売上アップを見込めます。
Reservation Manager上では、お客様側が店舗のホームページまたは携帯電話から予約をする場合、現在の予約状況全体を把握する事はできないので、「誰も受けそうにない時間をグループ予約してプライベートレッスンにしてしまおう」という事態が起き、実質グループレッスンの受講費でプライベートレッスン状態となるのを防ぎます。
また、全体が把握できないからといって予約しにくいといった事はありません。予約できる時間の候補から選択するだけの簡単操作で予約が可能です。
  
  
  様々なお客様、シチュエーションを想定した予約受付デスクインターフェース。携帯電話から、Webからと操作性に優れ可能な限り簡単にアクセスしていただけます。
  

Interface 店舗用 iManager

 
  • 外出中なのに急な対応を迫られた場合、あなたならどうしますか?わざわざ店舗に電話してスタッフに対応してもらう?もし店舗が電話中だったら?そんな時、iManagerを使えば心配ありません。携帯電話さえあれば、いつでもどこでも予約の管理が行えます。
 
iManagerへログイン
  • 携帯電話から予約の登録、予約の修正、予約の削除を行う事ができます。
    予約の登録は、お客様用の予約受付デスクとほとんど同じ仕組みなので、必要項目を選択するだけで簡単に予約を行えます。
    また、予約の修正と削除は、現在の予約一覧から対象人物を選択し、修正または削除を行うだけの簡単操作です。
  • 携帯電話から予約の状況を見る事ができるので、外出先でのちょっとした確認も可能です。
iManagerへログインする事で、携帯電話から予約の管理を行えます管理者用のIDとパスでiManagerへログインします ログイン後は、予約の確認/修正/削除と登録ができるようになります
iManagerメニューが表示され、予約の確認 / 修正 / 削除と登録ができるようになります
予約の新規登録
事前に顧客が登録されていなければ、iManagerからの予約はできませんので注意してください 予約する日付、担当者、メニューを選択します 予約時間を候補から選択します 予約内容を確認し、「この内容で予約する」を選択します 顧客に予約登録完了のメールが送信されます
顧客をルビ、氏名または電話番号で検索します。 希望の日付 / 担当者 / メニュー / 問合せ方法や時刻を選びます。 予約可能な時間を3件ずつ表示、都合の良い時間を選んで最終確認へ。 設定内容を確認しOKなら予約完了です。顧客には確認メールが届きます。
予約の修正
予約一覧から予約の修正を行う顧客を選択します 対象となる顧客の修正アイコンを選択します 指定日、担当者、メニューの必要な項目を修正します 予約する時間を候補から選択します 修正した内容を確認し、予約の修正を行います 修正した顧客に対して予約の確認メールが送信されます
日付、店舗、Staff、経過を選択して、予約の絞込みを行う事ができます。 顧客の修正アイコンを選択します。 予約の修正は、登録と同様の操作で行う事ができます。
予約の削除
予約一覧から予約の削除を行う顧客を選択します 対象となる顧客の削除アイコンを選択します 顧客を確認後、「上記予約を削除する」ボタンを押します。元には戻せないので注意してください これで予約のキャンセルが完了しました
予約の修正と同様に、絞込みを行う事ができます。 顧客の削除アイコンを選択します。 顧客を確認しOKなら予約のキャンセルは完了です。
  

Interface お客様用 予約受付デスク

 
※携帯サイトの店舗をイメージする背景色は変更していただくことが可能です
広告やホームページにQRコードを載せておくと、携帯電話から簡単にアクセスできます 複数の店舗がある場合は、登録する店舗を選びます 最低限必要な項目のみで会員登録が可能です 会員登録後、すぐに予約を行えます
QRコードを
読取って
簡単アクセス
希望店舗を選んで
空メールを送信
必須項目のみで会員登録、来店時残りの項目を登録するか自分で入力 希望の日付 / 担当者 /
メニュー / 問合せ方法や時刻を選ぶ
ただ予約をするだけでなく、混雑状況の確認も可能です 希望の時間に近い順から3件ずつ表示されます 選択するだけで予約の設定がされ、確認画面で「この内容で予約する」ボタンを押すと予約完了です 予約完了後は本人に確認メールが送信されます
または・・・
希望の日付や担当者を自分で設定して混雑状況を確認する
予約可能な時間を3件ずつ表示、都合の良い時間を選んで最終確認へ 設定内容を確認しOKなら予約完了です。
本人には確認メールが届きます。本文にキャンセル用リンクが書いてあり操作は簡単!
 
 
『お客様自身に予約をさせると・・・』 Deskではお客様に自分以外の状況を開示しません。  また、少しでも早く効率よく予約していただけるよう、様々な工夫がされています。
携帯電話でいろいろな情報を入力するのは、中々面倒ですね。Deskでは新規登録の場合でも店舗にお電話頂いた時と 同等の情報で利用開始!その後のサービスに必要な情報はその都度お客様自信で入力してもらうことが可能です。
ReservationDeskでは携帯電話からのアクセスを容易にするため、QRコードを採用しています。 お客様にパソコンわざわざ起動して貰う事無く外出先からでも簡単に状況を確認、予約していただけます。
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